足環

エメラルドシナモンの雛が誕生!
オカメインコのエメラルドは上品な色で好きです。
シナモンが入るとレトロ感のある色というか、
何とも言えない色合いがエメラルドの美しさ。

仕事の休みが11月5日なので
その日に巣上げをしようと思っています。

その前に足環を装着!
逃走した時の為、近親交配を防ぐ為…
理由は様々で、必要かどうかも人それぞれかと思います。

セックスリンクドイエローチークエメラルドシナモン♂
エメラルドシナモン♀
が、今回の親になるので
オレンジほっぺになるのか
イエローほっぺになるのか?楽しみです!

父親がセックスリンクドなので
やはり子育ては厳しいようですね…。
母親が頑張って温めて育ててくれた模様。

次回からはちゃんと全て孵化出来る様に
子育てフォローをしなくちゃだな~と思いました。

一緒に巣箱に入ってる様でも、
やはりセックスリンクドの血が片方いると
孵化率がとても低いと感じました。
人の手を加えないと繁殖率もがた落ちして
生まれれる命も生まれる事が出来ない。

セックスリンクドじゃない方の親も
負担が大きくなってしまって心配ですし
とてもいい勉強になりました。
きっちりフォロー出来る様にもっとお勉強するよ!

そして、このもふもふの塊。
エメラルド夫妻の雛ちゃんが孵化しました!!

いやー、こまめに確認しても
親たちのストレスになったりするので
あまり見ない様にはしてたんですが、
あまりにも見せてくれなくて心配してたんですが…

孵化した瞬間、見せてくれるように(:_;)
必死に子育てしてていい両親です。

真ん中が10/28生まれ
右が10/29生まれ
左が10/30生まれ

仕事の出勤頻度も少し減らしたいところですが
何と言っても今のご時世人手不足( ;∀;)

適度に頑張りますぞー!
それでは~。

関連記事

  1. オカメセラピー

  2. 24日で・・・

  3. ながら放鳥

  4. 趾曲がり

  5. 産卵

  6. クリスマスちゃん

ブログ一覧