わちゃわちゃ

シロハラインコの成長記録第28弾!

二連休最終日は愛鳥の日です。
やっぱりこの日がないと!!!

久しぶりにお昼に放鳥のみそちゃんといくら。
3羽での放鳥もお久しぶりです。

相変わらずみそちゃんの動きが激しくて
2羽共驚いて逃げまくり。
ですが、それも最初だけで落ち着きます。

ちょっと引き気味ないくら君。
みそちゃんは最近遊んでばかりで
食べる<遊ぶなんですよねえ…。

私としては5日で4か月になるので
さし餌卒業してもいい頃合いかと思うのです。

なので、ちょっとケージのおもちゃも一時減少。
ただ…今週か来週中には卒業するのかなぁ?
って気配はしていますが!
毎日の朝の体重測定は欠かさずに行っていきます。

朝の体重測定の時と、夜のさし餌前の体重で
「2g足りない…」
っていうこのちょっとがもどかしい!!

そしてこの2gの卒業の道のりが
もどかしいが故に長く感じる…!!!

みそちゃんがさし餌卒業する前に
オカメインコの巣上げが始まるので
ちょっと大忙しになりそう。

そして、ホワイトフェイスのオスなので
顔の羽が白に生え変わってて
偶然にも怒り顔になっているちょろさん。

何故かこの子にだけ「さん」付け(゚Д゚;)

主人の初さし餌の相手であり、初のオカメ飼育。
さし餌を食べる時、とても癖があって
苦戦してたようですが今では仲良し(・∀・)

セキセイインコ、アルビノのいくら君。
換羽期で我が家の床がほわほわまみれ中(゚Д゚;)

2022年の5月で4歳になるイケイケボーイ。
あちこちに「ちゅっちゅっ…」と喋りながら
いつも首を振ってご機嫌な子です。

二連休っていいなぁ~と思いながら
繁殖部屋のメンテもして
いい愛鳥の日を過ごす事が出来ました。

勉強する時間も作る為にも
休みを増やして愛鳥達との時間も
もう少し増やしたいなーと思います。

次の二連休はいつぞや…( ;∀;)
それでは!

関連記事

  1. イチジク

  2. ペレット

  3. 食べてくれない事件

  4. 順応

  5. 恐怖のクマさん

  6. 断末魔

ブログ一覧