食べてくれない事件

シロハラインコを2羽、8月12日にお迎えして…
二日目、今日の朝のうにとみその体重測定。

まずは問題のうに。

画像は8月14日、本日の朝の写真なのですが…
お迎え当日は5mlすらも食べてくれなくて。
長時間の移動や環境の変化や、さし餌あげる人も変わるなどで
だいぶ神経質になっちゃってるんだろうな、と思いつつ…

今日までずーっと、さし餌5~8mlを与えてたのですが
15分程かかるレベルで食べてくれないし
イグザクトが好きではないのか
「オエオエ…ペッ!」ってして食べてくれず…。

ここ数日シロハラインコのさし餌についてだけを
ひたすら考えてて暴飲暴食してたら
いきなり、ふと閃いて即注文&スーパーへ!!

そこで私は、リンゴジュースときな粉。
きな粉は、オカメインコ達にも時期などによって与えてます。
なのでシロハラインコにもいいのでは?と思いスーパーへ。

砂糖が入ってるきな粉が多いので、
原材料名をよく見ながら購入しましょう。
人間が摂取するプロテインと同様の使用方法です。

インコ・オウムは筋肉量など沢山のタンパク質を使います。
換羽期は特に!
羽の構成成分?はタンパク質、となればきな粉は最強!

それに味覚的には甘いし、うにも食べてくれるはず…
と思いながら次の閃きアイテムはこちら!!

その名も、りんごジュース(・∀・)!
このりんごジュースは酸化防止剤なども入ってないし
何よりも濃縮還元じゃなく、ストレート!
食物繊維は期待してませんが…
ビタミンなどの栄養はそのままで嬉しい!!

と、いう事で甘みも申し分ないし栄養面も安心。
早速8月14日の三回目のさし餌作りをして…

うにが初めてのガツガツとアタックして食べてくれた(゚Д゚;)
12日~14日の夕方までの間、
一度も10ml食べる事はなかったにも関わらず
15ml食べてくれるように(:_;)

こんなに食べてくれたの初めてで
つい嬉しくて、気が緩んで泣いてしまった…

あまりいきなり満腹にさせるのも良くないので
4回目のさし餌も無理なく食べてもらい、180g。

小さいのに力強い女の子、みその朝は…

前日より約10g増えてる!
お腹空いた時の鳴き声もデカくて
さし餌を食べる時のアタックも力強く元気いっぱい!
夕方からみそも、うにと同じさし餌を与えてみると…

ただでさえ食いつきが良かったミソも
とてつもない勢いとがっつき具合で食べてました(・∀・)
与えすぎには注意しながらしっかり食べてもらいます。

今回の悩みはとてもいい勉強になりました。
いつかこの子達の子供が生まれた時に、
お迎えする方が同じ事で悩んでいたら教えてあげれるし
とてもいい機会でした。

楽に越したことはないですが、さし餌時期は一瞬なので
こういうトラブルも含め楽しめるといいですよね。

トリカモで雛を迎える方には、そうなって欲しいので
私自身も、日々精進していきたいと思っています。

あー、本当に可愛いなぁ(*´з`)

関連記事

  1. 体重測定

  2. 成長

  3. 可愛い

  4. プレゼント

  5. 楽器

  6. 初めまして

ブログ一覧